代ゼミサテライン受講例~私立文系編 卒業生コメント付き~

高校1・2年前半で基礎固め→高校2・3年生でハイレベル&学校対策!

【高1】1月~ 
 「西谷昇二の総合英語」   西谷昇二
 「コンプリート日本史①②」 土屋文明
【高2・高3】
≪自由選択総合 6講座コース≫
「西谷昇二のハイレベル総合英語」 西谷昇二
「早大現代文」          酒井敏行
「早大古文」           元井太郎
「酒井敏行の基礎→標準現代文」  酒井敏行
「漆原慎太郎の基礎→標準古文」  漆原慎太郎
「土屋文明の日本史」       土屋文明

私立文系、特に早慶に合格するために、何よりも力を入れてほしい科目は英語です。寧ろ英語が得意になった時、早慶受験者の中では並みなので、やっとスタートラインに立ったというイメージです。僕はまず、単語をとことん覚えました。よく1冊を完璧にしろと聞きますが、正直それでは早慶英語には歯が立たないと言うことで、数冊併用しました。少なくとも100周はしたのではないかと思います。
代ゼミの講義はどれも素晴らしいので、気に入った先生を選択してついていけば大丈夫です。日本史の土屋先生はオススメというか、取った方がいい!というくらい良かったです。
最後に、僕が受験を通して一番感たことは、模試判定と偏差値に振り回されないで欲しいということです。その後の修正が何よりも重要だと思います。受験はつらいこともありますが、第一志望に受かったときの喜びと感動を皆にも感じてほしいです。頑張ってください!!

◇慶應義塾大学 商学部 合格